eharasanの日記

好きなものについて。

ヴィンテージ時計を初めて買うなら②

 

連投ですがモデルについてです。

 

雑誌を見ていると〜のメーカー、モデルは堅牢性、精度が安定してい良い。と紹介をしていたりしますので、参考にすると良いと思います。

 

そんな中からヴィンテージのファーストチョイスは何が良いかと考えた時に、金額や趣味趣向の違いがありますので一概には言えませんが、

 

自分自身の失敗と成功の経験からすると、おすすめのモデルはロレックスのヴィンテージだと思います。

 

もちろん二桁万円するのですぐ手が出るモデルではないですが、間違いないと思います。

 

私含め多くの人は、比較的廉価なヴィンテージから手を出します。

国産2メーカーのセイコーシチズン 

舶来で流通の多いCYMAやエルジン、ブローバ、ハミルトンといったアメリカンヴィンテージ

そしてよくわからない スイスメーカーのヴィンテージです。

 

ヴィンテージ時計は素性が良くわからないので

自分で調べ始めます。

そうするとメーカー背景、ムーブメントの変遷、

振動数や石数、素材、ムーブメントの装飾や赤銅かどうか、実はレアなんじゃないかこれは?等.....

 

そうすると沼にハマります笑笑

各種モデルに触れて、もう世界が何倍にも広がるわけです。ネット社会なので嘘か本当かのトンデモ説に惹かれたりするわけです。

 

そうするとですね、満足ならなくなるので

ヴィンテージ時計の"あがり"を求めるんです。

それがロレックスのヴィンテージになる可能性が高いのかなと。

 

遠回りせずに結局は何?はロレックスなのかなと。

 

もちろん失敗しなくては、得られる知識や感動はなかったのですが、失敗をしたくない人はロレックスのヴィンテージを買うと良いと思います。

 

具体的に言うとエアキング5桁以下やオイスター4桁モデルです。

徐々に値上がりはしていますが、まだまだ球数はあると思います。興味があれば。